新年明けましておめでとうございます(平成30年)。

昨年は本会の発足にあたり、多くの関係各位からのご支援をいただき本当に有難うございました。
新年を迎えるにあたり、大晦日に上郡町鞍井地区にある「浄光寺」さんで”除夜の鐘”を衝かせていただいた後、岡山県の「吉備津神社」さんへ詣でて、思いを新たにして参りました。

特に、浄光寺ご住職の「煩悩(ぼんのう)-衆生の迷い」は「貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)」に類別でき、その中でも「愚痴=無明(真理を知らない・知ろうとしない事)」が全てを惑わせる根源であるとの講和に感銘を戴きました。
私たちの会是である「多くの声に偏ることなく耳を傾け、是々非々の姿勢で臨む」に相通ずると改めて思った次第です。
本年も引続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成30年元旦
自治会長 岡庭 晋司

 

浄光寺(上郡町)

上郡町鞍居地区にある浄土真宗本願寺派の古刹。
大晦日の「除夜会」では読経のお努めとご住職からの講和を戴いた後、”平穏祈願のお札”を拝受し、境内の梵鐘を衝かせていただくことができます。

吉備津神社(岡山県・本殿)

縁起は西暦847年で国宝の社殿は圧巻。「縁結び・夫婦円満・安産育児・長寿・金運」など「幸せな一生を送るために必要なご利益が全て揃っている」と言われています。
山荘からは山陽自動車道経由で50分程度で行くことができます。
吉備津神社サイト

関連記事

ピックアップ記事

  1. 播磨自然高原の真正面に位置する産廃処理施設計画の規模を皆さんはご存知でしょうか? 現在に至るまで、…
  2. 赤穂市民会館で12月19日に開催された「産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会」の理事会に上郡5地…
  3. 播磨自然高原の住民有志の方々の作成による太陽光発電所建設の啓発パンフレット「播磨自然高原で今、何がお…
  4. 播磨自然高原の南正面に位置する「産廃建設計画」について、上郡町内の5地区連合自治会(上郡・山野里・高…
  1. [caption id="attachment_1363" align="alignce…
  2. 日本経済新聞記事タイトル
    日本経済新聞電子版より~ 豊かな自然に抱かれた高原別荘地も、人の世のしがらみやもめ事と無縁ではなか…
  3. 社団法人法
    播磨自然高原内施設の民間管理会社である”(一社)播磨自然高原クラブ”に対し、住民出資者(以下「社員」…
  4. 播磨自然高原住民による「太陽光発電所」に対する投稿記事です。 (補足)記事中の「播磨自然高原クラブ…
  5. 関係者からの情報によると昨年12月8日に行われた「産廃問題特別委員会」における議会での意見陳述の模様…
2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. チスジノリ
ページ上部へ戻る